• 危機管理情報
  • イーデザイン損保、子どもの交通事故削減のため見守りデバイスを金沢大学と共同開発 小学校1年生を対象に実証事件を実施

  • 2023/10/29 0:00 公開  編集部
  • イーデザイン損害保険株式会社は、通学路の危険箇所マップ「もしかもマップ」の取り組みの一環として、金沢大学 融合研究域融合科学系 森崎裕磨 助教と共同で「おまもりもし子実証実験」を実施しました。

    イーデザイン損保、子どもの交通事故削減のため見守りデバイスを金沢大学と共同開発 小学校1年生を対象に実証事件を実施

    10月は子どもの交通事故、特に7歳の事故が多くなると言われています。その原因は夏休みが明けて1ヶ月たった児童の気の緩みや、日没時間の早まりが原因である可能性が高いと金沢大学森崎助教は言及しています。

    イーデザイン損害保険は事故時の安心だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創することを目指しているという背景から、「魔の7歳」といわれる小学1年生の通学中の自動車事故の多さに着目し、事故削減を目指すサービス「もしかもマップ」を2022年4月より提供開始しています。

    さらに今回、10月に「魔の7歳」の事故が増えるという現象に対してアプローチすべく、子どもの飛び出しを抑制する小型の見守りデバイス「おまもりもし子」を金沢大学と共同開発しました。その「おまもりもし子」の実証実験を、中野区立江原小学校1年生を対象に前半・後半の2回に分けて実施しました。

    前半の実証実験では、子どもが駆け出した瞬間にデバイスから音を鳴らすことにより、児童の62.5%の飛び出し行動を抑制。そして、後半の実証実験では、GPS連動で事前に設定した危険エリアに入った場合に音で注意喚起を行い、事故防止への効果を検証。児童の約3人に1人以上はアラート音を聞くと安全のためにスピードを落とし、飛び出しを防ぐことができるという結果が出ました。

     

    実証実験の概要

    タイトル: おまもりもし子実証実験
    開催日程:前半:2023年9月7日(木)~9月20日(水)/後半:2023年9月25日(月)~10月6日(金)
    開催場所:中野区立江原小学校の通学路及び周辺路上
    参加者:中野区立江原小学校1年生 約60人(前半/後半で約30人ずつ実施)
    実施概要:小学生に見守りデバイス「おまもりもし子」を携帯してもらい、音の刺激によって飛び出しが抑制されるかを検証しました。前半では加速度で児童が駆け出す瞬間を検知し、危険がある場合に「プップー(車のクラクション音)+止まって」という音を鳴らして、飛び出しの抑制効果を確認。後半はGPSとの連動により、事故発生のリスクがある特定エリアに入った際に、チャイム音と「まわりをよく見て歩こう」という音声を鳴らして、効果を実験しました。

     

    実証実験の狙い/今後の展望

    イーデザイン損害保険は、事故時の安心だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創することを目指しています。なかでも子どもの交通事故発生防止に貢献するにあたり、 「魔の7歳」と呼ばれる、歩行中の交通事故死傷者数において7歳児が突出して多い状況に着目。通学中の自動車事故を削減するプロジェクト「もしかもマップ」を、2022年4月より開始いたしました。「もしかもマップ」は、通学路を親子で歩いて確認し、危ないと感じた箇所をスマートフォンなどで簡単に登録できるだけでなく、全国の自治体や小学校と連携することで通学路の危険箇所の見える化を目指しています。

    「もしかもマップ」で子どもの危険に対する日常的な意識向上を促進しつつ、事故の原因として最も多い衝動的な「飛び出し」にも対策を講じるべきと考え、今回「おまもりもし子」を開発。飛び出しに関する事故の原因や解決策を、実証実験を通して解明することを狙いました。児童の交通安全意識向上を強く願い、イーデザイン損害保険の掲げるミッションへ共感していただいた中野区立江原小学校にご協力いただき、今回の実証実験が実現しました。

    イーデザイン損保、子どもの交通事故削減のため見守りデバイスを金沢大学と共同開発 小学校1年生を対象に実証事件を実施

    今後は来年度以降の「おまもりもし子」実用化に向けて、小型センサーを開発するなど機能改善を行いながら、飛び出しの多い箇所のデータを「もしかもマップ」に反映させたり、 「もしかもマップ」でユーザーが登録した危険箇所を「おまもりもし子」でアラートしたりするなど、サービスを相互活用し、子どもの事故削減を推進してまいります。また、自動車保険「&e(アンディー)」を通し、運転者にも飛び出しに関するデータを提供して危険意識を高め、歩行者・車の両側面から事故を減らしていくことを目指します。

     

    <金沢大学 融合研究域融合科学系 森崎裕磨 助教コメント>

    昨年イーデザイン損保さんと一緒に「魔の7歳」の事故を減らすという目的のもと「もしかもマップ」をサービス開始しました。親子で通学路の危険を確かめ合う機能を通して、子どもの危機意識や危険に対する想像力を育てることを狙いとしていましたが、 7歳の主な事故原因が飛び出しであるというデータも見直したうえで、子どもの本能的な行動は想像力だけでは制御できていない可能性があると議論になりました。そこで「飛び出しの抑制」といったアプローチを検討し、「おまもりもし子」を開発。今回の実証実験では(1)駆け出しを感知したときにアラートを鳴らすことで飛び出しが防げるか (2)事前に設定した交差点付近の危険エリアを通った際注意喚起のアラートを鳴らすことで飛び出しが防げるかの2つの観点から検証し、いずれも一定の効果があることを認めました。

    また子どもたちの危険行動が特に多かったエリアは交差点付近で信号がない道だと再確認できました。

    交差点付近だけではなく、住宅街に多い碁盤の目をした形の道路や道幅が狭い道路も今回の実証実験付近のエリアでは危険が多いこともわかりました。こういった道は突然車が出てくることがあるので注意が必要です。

    地域によって道路の特性は違います。だからこそ通学路のどこがなぜ危険なのか、親子間でコミュニケーションを取ることが大切です。その際「もしかもマップ」を使って、親子で通学路など家の周りの道を歩き、子どもの意識啓発ができると良いかと思います。

    子どもの走る速度/止まってくれる音は個人差があると考えております。したがって、今後は音が鳴る加速度の閾値を自由に変更できたり、保護者・学校の先生の音声を登録できるようにするなど、学術研究の視点からも開発に携わっていきたいと考えております。

     

    「おまもりもし子」概要 

    「おまもりもし子」は、通学時のランドセルに付けられるサイズの小型デバイスです。端末にインストールされた 「おまもりもし子」アプリを立ち上げると、加速度から飛び出しを検知した際にアラートが発生し、「プップー(車のクラクション音)+止まって」という音声で危険を知らせます。またGPS連動により、事前に設定した危険エリアに子どもが入った際はアラートを出し、注意喚起を行うことも可能です。

    アラートが鳴った回数はアプリ上で確認でき、保護者や先生との振り返りにも活用できます。

    イーデザイン損保、子どもの交通事故削減のため見守りデバイスを金沢大学と共同開発 小学校1年生を対象に実証事件を実施

新着